MEDIAS WP N-06Cにインストールしているアプリ紹介

MEDIAS WP N-06C Amadana Brownを購入してそろそろ1ヶ月が経ちます。MEDIAS WP N-06Cに導入しているアプリケーションの一部を紹介してみたいと思います。

MEDIAS WP N-06C Windows XP風ホーム画面

MEDIAS WP N-06C Windows XP風ホーム画面


ADWLauncher EX
ADWLauncher EX 設定画面

ADWLauncher EX 設定画面

ホームアプリとして、LauncherProADW.LauncherGo Launcher EXZeam Launcherなどが有名ですが、一通りインストールして触ってみた結果、ADW.Launcherの有料版であるADWLauncher EXに決定しました。
ADWLauncher EXは、ADW.Launcherと比べて、表示に関する設定が豊富なために、非常に軽快に動作するように設定することも可能です。270円程度なので無料版よりも有料版を強くお勧めします。
LauncherProと迷いましたが、子供が勝手にウィジェットを移動したり削除することが多く、デスクトップをロック(ウィジェットの固定化)することが可能な機能を持っているADWLauncher EXに自分に適していると判断しました。
Widget Locker
Widget Locker 使用画面

Widget Locker 使用画面

ロック画面をカスタマイズするアプリです。カスタマイズだけではなく、ロック画面上でもウィジェットの設置や各種操作も可能になります。150円程度ですが、十分な価値はあると思います。
インストールしてから気がついたことですが、ロックを解除するスライドバーは、XDA上で様々なデザインが公開されており、中身は画像の集まりなので好きな画像に差し替えることが可能です。
実際、ロック解除のようなスライドバーがありますが、実際はマナーモードへの切り替えとなっており、U.F.O.を下にスライドさせることによってロックが解除出来る偽装をしています。
目覚まし時計 Xtreme(Alaem Clock Xtreme)
Alaem Clock Xtreme 設定画面

Alaem Clock Xtreme 設定画面

目覚ましアプリです。無償版もありますが、100円以下だったので有償版を使っています。徐々に音が大きくなるステップアップトーンや、細かい調節が可能なスヌーズ機能など、非常に多数のオプションが用意されています。
様々な目覚まし時計がありますが、設定の多さでいえば、恐らくAlaem Clock Xtremeが一番だと思います。あまりにも設定が多く、一部の項目は未だに意味が分かっていません。
Ascending Ringtone(着信音アゲアゲ君)
Ascending Ringtone 設定画面

Ascending Ringtone 設定画面

携帯の着信音を徐々に音が大きくなるステップアップトーンにするアプリです。始めはStepToneを使っていましたが、StepToneをウィジェットとして設置する必要があるため、Ascending Ringtoneに変更しました。
Android Marketでは日本語表記が着信音アゲアゲ君となっていて、一瞬購入に躊躇しますが、機能としては十分です。しかし、電話の着信音のみに有効で、メールの着信音などには対応していません。
MoboPlayer
MoboPlayer 起動画面

MoboPlayer 起動画面

メディアプレーヤーです。AndroidのメディアプレーヤーといえばRockPlayerが有名ですが、使っている限り、RockPlayerよりも安定しており、再生フォーマットも多い気がします。
On Air(Wifi Disk)
On Air 起動画面

On Air 起動画面

Wi-Fi通信を利用してAndroidとPC間のファイル転送が可能になるアプリです。細かい設定も特になく、簡単にAndroidをFTPサーバ化することが可能なので、重宝しています。
WiFi Keyboard
WiFi Keyboard 設定確認画面

WiFi Keyboard 設定確認画面

Androidの入力をPCから行うためのアプリです。類似のアプリはいくつかありますが、使う限りではWiFi Keyboardが最も優れていると思います。広告もありません。
比較的長い文章を打ったりする時や、一部の複雑怪奇に設定してあるパスワード文字列の転送などに使っています。

これらの他にも、定番といえるアプリの多くを導入していますが、あまり紹介されていないソフトを中心に掲載してみました。素晴らしいアプリ、面白いアプリが見つかればレビューしてみたいと思います。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.

Google AdSense