postheadericon RFIDを利用した近未来のスタンドミラーの開発を発表。

T0SH|BAはRFIDを採用した初の製品となるスタイルチェックミラーの開発を12月10日に発表した。RFIDでなければ実現できなかったというスタイルチェックミラーは、鏡の前に立つことによって着ている服を認識し、ファッションのコーディネートをしてくれるという。

鏡に映ったモデル(使用例)

鏡に映ったモデル(使用例)


スタイルチェックミラーの動きを理解するためには、RFIDの特徴を一度整理する必要がある。RFIDとはRadio Frequency-IDentification system(電波方式認識)の略で、RFIDタグ/チップ、無線タグやICタグ/ICチップとも呼ばれている。このタグに記憶された情報は、RFIDリーダによって無線で取得することが出来る。コンピュータの目や手になる部分とも言えるだろう。

RFIDに記録された情報を直接触れることなく読み取ることが出来るため、様々な業界でRFIDの利用に対して活発的だ。また、RFIDの技術は2004年12月20日に標準仕様が最終承認され、ロイヤリティーフリーとなったことも拍車をかけている。RFIDタグ(チップ)本体は非常に小さい。将来的にはあらゆる物に対してRFIDが埋め込まれるだろうと予測する報告書もある。

RFIDの特徴を簡単に理解した上で、話をスタイルチェックミラーに戻そう。T0SH|VAの開発しているこの画期的なミラーは、外見上はよく見かけるスタンド式のミラーに過ぎない。しかし、RFIDリーダと小型カメラを持ち、ネットワークにも接続出来る小型のコンピュータを持っている。

スタイルチェックミラーの前にお気に入りの服を着て立つことによって、RFIDリーダは服に埋め込まれているRFIDチップの読み取りを開始する。このRFIDチップ内には服のブランドや製品名などの情報(色/形/発売時期など)が登録されている。つまり、鏡の前でどのような服を着ているかを判断することが出来る。

RFIDチップ

RFIDチップ

「スタイルチェックミラーを簡単に説明すると、簡単に自分のファッションを確認するための鏡となります。ジャケットやシャツ、スカート、パンツ、靴や鞄、下着まで含んだ情報を、スタイルチェックミラー内部のコンピュータで判断を行います。利用者専用のファッションコーディネータといえるでしょう」(東柴プラントシステム技術サービス部RFID課 未来鏡氏)と説明する。

予め利用者の持っている服の全てを登録することにより、お勧めの服を教えてくれる機能を持っている。例えば、ファッションの目的や雰囲気を提示することにより、登録されている服から最適な組み合わせをミラー上に設置されたモニターに表示させるということも出来る。

「人からどのように見られるかということを常に意識している人は多いでしょう。また、近年では服装の礼儀も忘れつつありますが、スタイルチェックミラーは冠婚葬祭からショッピング、デートなど様々なファッションに対する情報を持っています。時期や天候、その時の気分によっても変化があります。また、ネットワークに接続することで最先端の流行をチェックし、利用者の個性に合わせて流行をアレンジすることも可能です」(同氏)

さらにスタイルチェックミラーの大きな特徴として、スタイルチェックミラーからオンラインショッピングが出来るという機能がある。好みのブランドや色、形などの情報を解析し、利用者に適した服が発売されると、モニター上に表示する。利用者はスタイルチェックミラーからネットワークを通じて買い物が出来るという仕組みだ。

「スタイルチェックミラーの持つ情報を利用したことが、ショッピング機能となります。前もって登録されている利用者の身長、体重などのサイズも参照しますので、従来のオンラインショッピングよりも遥かに使いやすく、かつ、目的にあった服を購入出来るようになります」(同氏)

スタイルチェックミラーの前提として全ての服にRFIDチップが登録されている必要があるが、「しばらくの間は汎用のRFIDチップを提供する予定となっています。また、現在、各アパレルメーカーへ協力を求めています。全てのブランドメーカーから協力が得られれば、ファッションコーディネータミラーへと商品名の変更も考えています」と同氏は伝える。

個人ユースの話を前提としたが、店頭に設置することも可能だ。近い将来、自分のデータを自宅においてあるスタイルチェックミラーから取得し、その情報を持ってショップへ買い物に行く未来も待っているかもしれない。また、前記の通り、利用者にカスタマイズされたオンラインショッピングも実現する。ショッピングという行動は、今、大きく変わろうとしてる。

2005年01月28日 公開
2010年08月03日 記事内日付変更(01月28日->12月10日)

あめだまについて

ありえそうでありえない商品、あったらいいなぁというものを紹介しています。ここに紹介する商品は実在しませんので、悪しからずご了承下さい。

あめだまぶろぐ、始めました。検証とかレビューとか中心です。

カテゴリー
アーカイブ